タイトルイメージ 本文へジャンプ

小型魚

小さい魚やエビを紹介していきます。


ネオンテトラ
50匹780円で売っていたので100匹120cm水槽にいれていました。

2007年6月3日現在
ノーザンバラムンディ、マンファリに食べられ全滅・・・。


グローライトテトラ
120cm水槽に20匹います。
非常に丈夫な魚です。

2007年6月3日現在
ノーザンバラムンディ、マンファリに食べられ全滅・・・。


ラミノーズテトラ
90cm水槽に50匹くらいいます。
頭が赤く群れで泳がせると非常に綺麗な魚です。
結構、凶暴で口に入るものは食べます。
コリドラスが卵を産むのですが、こいつが食べてしまうので増えません。
レッドビーシュリンプも入れた瞬間食べられてしまいました・・・。


ブラックモーリー
90cm水草水槽に10匹います。非常に丈夫で繁殖も容易です。
写真はメスでオスは一回り小さく真っ黒です。
この魚は卵ではなく子供を産み落とします。我が家では一回に4,5匹生まれます。
水面の油膜やコケを食べてくれます。
凶暴でコリドラスなどいじめられてました。


レッドグラミー
120cm水槽に3匹います。

2007年6月3日現在
ノーザンバラムンディ、マンファリに食べられ全滅・・・。


コリドラスステルバイ
90cm水草水槽に10匹います。
胸鰭がオレンジで可愛らしいコリドラスです。
3匹980円で安かったので12匹買ってみました。2匹はブラックモーリーにいじめられストレスで☆になってしまいました。
残り餌を食べてくれる便利な奴です。
なかなか大きくならなかったのですが、冷凍赤虫を揚げるようになったらころころと丸くなってきました。


コリドラスアドルフォイ
90cm水草水槽に10匹います。1番のお気に入りのコリドラスです。
非常に綺麗でショップなんかでも1番売れているんじゃないでしょうか?
4月中までは卵をたくさん産んだのですが、ラミノーズテトラに食べられてしまいました。
60水槽のダトニオが大きくなって他の水槽に移したら、その水槽で繁殖にチャレンジしてみようと思います。


コリドラスパンダ
60cm水槽Aに3匹います。
1cmちょっと野を買ってきて現在倍の大きさになりました。
一生懸命残り餌を食べてくれてます。


コリドラスアエネウス(赤コリ)
60cm水槽@に三匹いたのですが現在1匹。
定番の安く手に入るコリドラスです。

2007年5月末
全滅しました・・・。


コリドラスアエネウス(青コリ)
90cm水槽@に三匹いたのですが現在1匹。
赤コリ同様、定番の安く手に入るコリドラスです。


クラウンローチ
90cm水槽@に6cmが2匹、60cm水槽@に3cmが三匹います。
しましま模様の綺麗な魚です。
残り餌をひたすら食べます。90cmの2匹は食べすぎで肥満体型です。
水槽導入時に白点病になりやすいです。我が家では水温を上げるだけで対処できました。


サカサナマズ
120cm水槽に3匹います。
2007年元旦2cmを3匹19円で買ってきました。
5ヶ月で8cmくらいです。


ミナミヌマエビ
90cm水草水槽にたくさにんいます。
残り餌やコケを食べてくれ、勝手にどんどん繁殖していきます。


ヤマトヌマエビ
120cm水槽にたくさにんいます。
淡水では増えないみたいですが、我が家では勝手に増えました。

2007年6月3日現在
ノーザンバラムンディ、マンファリに食べられ全滅・・・。




   
inserted by FC2 system